サロンカルテ アカウント作成ガイド:無料ではじめる顧客管理
サロンカルテのご利用を開始するには、まずアカウントの作成が必要です。ご登録は無料で、わずか数ステップで完了します。このページでは、アカウント作成から初期設定までの手順を分かりやすくご案内します。すぐにサロンの顧客管理を始めて、そのシンプルさを実感してください。
1. サロンカルテ アカウント作成の手順
初めてサロンカルテをご利用になる方は、以下の簡単なステップでアカウント登録を行ってください。

- アプリを起動し、「アカウント作成」をタップ: サロンカルテのアプリを起動してください。表示される画面(例:ログイン画面)にある「アカウントの作成」ボタンをタップします。
- E-mailとパスワードを設定: ご希望のメールアドレスとパスワードを入力してください。ここで設定するE-mailとパスワードは、次回以降のログイン時に必要となりますので、大切に保管してください。
- 「アカウント作成」ボタンをクリック(またはタップ): 必要事項を入力後、「アカウント作成」ボタンをクリック(またはタップ)してください。これでアカウント登録は完了です。
2. 利用規約への同意
アカウント作成が完了すると、次にサロンカルテの「利用規約」に関する画面が表示されます。
本サービスを安心してご利用いただくために、必ず利用規約をよくお読みください。内容にご同意いただけましたら、「同意する」をクリック(またはタップ)していただくことで、サロンカルテの全ての機能がご利用可能になります。
※利用規約についてはこちらのページで詳細をご確認いただけます。
3. スタッフの登録(初期設定)
アカウント作成後、最初にスタッフの登録を行っていただくことをお勧めします。スタッフの登録は、1名でご利用になる場合も、複数名でご利用になる場合も、スムーズなカルテ運用に不可欠です。
スタッフを登録することで、後述する「カルテ作成」時に、どのスタッフが施術を担当したかを正確に記録できるようになります。これにより、顧客データの管理がより正確になり、スタッフごとの実績管理などにも役立ちます。

※スタッフの追加・編集方法の詳細は、別途「スタッフ管理」に関するガイドをご参照ください。(もし該当ページがあればリンクを追加)
これでアカウント作成と初期設定は完了です!
次のステップでは、お客様の登録方法についてご紹介します。